清田区の歯科で無痛治療やホワイトニング、小児歯科なら

清田区の歯科医院「ひだまりスマイル歯科」は、夜間診療で入れ歯の修理・作製、ホワイトニングの治療も可能です

清田区歯科医院「ひだまりスマイル歯科」は、人と人のつながり、患者様との対話を大切にするあたたかい雰囲気の歯科医院です。虫歯や歯周病、詰め物が取れた時などの治療を行う一般歯科をはじめ、小児歯科や口腔外科、入れ歯の修理や作製、ホワイトニングやインプラントといった審美歯科など、歯に関するあらゆる治療に対応いたします。

また、なるべく削ったり抜いたりせず、お口のトラブルを未然に防ぐ予防歯科にも取り組んでおります。午前や午後の診療はもちろん、18時以降の夜間診療も行っておりますので、仕事帰りにもご利用いただけます。清田区や周辺で歯科医院をお探しの方は、ぜひひだまりスマイル歯科へお越し下さい。

お子様を歯医者嫌いにさせないコツ

お子様をスムーズに通院させるには、歯医者を怖い対象にしないことが大切です。例えば、歯磨きしないと大変なことになると言うと、虫歯は大変、歯医者での治療は痛いと認識する可能性があります。また、叱る時の言葉として「歯医者さんに連れて行くよ」と言うと、歯医者が罰のように感じて怖いものと思うようになります。すると実際に治療を目の前にして痛くない、怖くない、大丈夫と言っても説得力がなくなってしまうのです。そこで歯磨きの時に、歯がつるつるだと気持ち良い、歯磨きはすっきりするといったポジティブな声かけがおすすめです。

また、お口のトラブルが起きてからではなく、お子様に合った小児歯科を探して定期的に通い、慣れておくのも1つの方法です。そして待ち時間の声かけにもコツがあります。「頑張ろうね」と言うと、何か覚悟しないといけないような印象を与えかねないため、「歯の黒いところを消しゴムで消して綺麗な歯にしよう」といった分かりやすく、ポジティブな声かけがポイントです。

清田区の歯科医院「ひだまりスマイル歯科」が考える小児歯科と無痛治療

清田区の歯科医院「ひだまりスマイル歯科」には、すでに歯医者嫌いのお子様もお連れ下さい。まずは慣れることからはじめて恐怖心を克服し、じっくり治療に取り組みます。

症状や治療方法によって痛みの感じ方は人それぞれで、完全な無痛治療は難しいことがあります。それでもできるだけ痛みを抑えられるよう、麻酔注射の前に表面麻酔をしたり麻酔薬の温度管理を徹底したり、様々な工夫で治療を行っていきます。お子様をはじめ、痛みに敏感で治療に不安を感じる方も、まずはお気軽にご相談下さい。適切な治療のためには対話が大切だと考えており、コミュニケーションを取る中で不安や疑問を解消し、ご要望に添った治療を提案いたします。

清田区の歯科医院「ひだまりスマイル歯科」では、夜間診療も受け付けております。